ゲーム サナララ批評

サナララ

  
☆ねこねこソフト
  http://www.din.or.jp/~nekoneko/
☆apricot+
  http://ap.sakuraweb.com/
☆ステージ☆なな
  http://stage-nana.sakura.ne.jp/
☆KAKOぴょにすと
  http://www.geocities.jp/kakopyon57sing/
ストーリー
9点
システム
4点
演出
7点
音楽
9点
萌え
4点
総合点
7点







〜Story〜

それは、誰にでも起こるかもしれない、

すこしふしぎな物語り―――。


どこにでもある、町を舞台に

ふとしたきっかけで始まる、不思議なお話し。

一緒に暮らしたり、夜の校舎に忍び込んだり…。

普段と『すこし』だけ違う、

そんな世界の物語りです。




サナララ、サナララ、サナララ〜ねこねこソフトSchoolDaysと発売日ほぼかぶりって運悪いなの巻。
事実としてこのゲームが売れなかったからねこねこソフト解散しちゃったわけで。
まあ私がプレイ前にこのゲームに求めたのはほのぼのファンタジーなわけです。
やっててほわほわするようなお花畑でアハーハーって感じのゲームだと思ってましたよ。

すまん、違ったわ

何が違かったのかは後述しますわ。とりあえずいい意味でショックはでかい(ぉ



とりあえず希未シナリオクリアー。
もうすごいワァー!!!!
なんか新境地を開いた気分ですよ。
ストーリー自体はすごくありきたりで先も読めるしたいしたことないなぁーとか最初思っちゃったりしてたんですが
もうケツの穴にツララを突っ込まれた気分です。感激。
何が凄いかってアレですよ。
先を読ませる話なんじゃないかって私は思います。
これは3人目クリアしたときに思ったことなんですが、
話自体はよくあるような多少なりともこの業界のゲームやった人ならすぐ先読みできるような単純な話なんです。
でもよくよく考えてみると先が読めるから泣け、先が読めるから切なくなるような展開なんですよね。


希未シナリオのほうはめちゃんこ切ないです。
気づけば涙が一筋キラリって感じでほろりときます。いやマジだから。


前述したとおり私はこのゲームをほのぼのファンタジーだと思ってプレイしてたわけですよ。
でも実際ふたを開けてみたらほろ苦い青春あまずっぱファンタジーだったのでますます衝撃。
例えるなら
カレーライスだと思って食べたらハヤシライスだったって感じです。
期待とは違ってもその違いがまた良くなったみたいな感じに捉えてもらえると幸い。あ、怪我の功名って言えばよかった。



Story2。あゆみシナリオクリア。
さっきの話と比べるとすごい軽いです。
まあもともと1週間のこと忘れても二人は知り合いなので切なさも悲しさもほとんどないのですが。
もうひといきほしかった・・・!
素直な感想でした。
普通の恋愛シナリオ。見栄があって葛藤があってそして結ばれる。
基本に忠実ですっきりまとまってるんですが、どうもメリハリが少ない。そんな印象を受けました。
というかこの軽めのシナリオはちょっと狙ってやった感がありますね。あまり後味が重過ぎないように。



二人クリアしましたが、いつもの私に比べるとずいぶん冷静です(ぉ
やっぱ萌え分が足りないんでしょうかね。でも今までのノリでシナリオがすすめばなかなか期待できそうです。



続いて三重野。
このキャラ、どうも他3人に比べて個人的地味で名前すら覚えられんかった(ぉ
印象としてはおさげで判子が作れそうだとかあの髪に掃除機のコンセント刺したら動くよなとか
無礼極まりない印象ばかりで。
まあとりあえずクリアしますかね。



三重野クリアー。
か、かかかかkkk.....
完全にやられってtおp””泣!!1
ここでガツンときた。やられた。完全にやられた。
完全にやられたんだよおおおおおおおおおおお!!!!!
すまん落ち着くわ(を
いやいやこのシナリオ、
先読み泣かせの集大成ジャマイカ?
多分やってみりゃ読めると思います。
読めなくてもいいや。最後には分かる。
とりあえず消化不良がない。シナリオに無駄なところがないんですよ。
全ての行動に意味があるというか。
簡潔な設定で、イベントで、ここまできれいに仕上がったシナリオはみたことないかもしれない。


もう手元のタオルが濡れまくってタイトルに戻されて、再びスタートすると
エピローグでまた撃沈。
うまい。うますぎる演出。回想シーンがまた悲しすぎるわな・・・。
久々にここまで揺さぶられたわ。ありがとう。



由梨子クリア。
こいつもすげぇや・・・
なんか泣けるってか心安らかになるってか
綺麗なストーリーって感想が一番しっくり来るかと思います。
話に無理がなく、出来がかなり良い。
というか話の中にでてくるフレーズがすごい破壊力あると思います。
短い言葉でどれだけ相手に感情を伝えるかってすごい難しいことなんですよね。
それがこのシナリオであったと思う。


何を書こうが、俺の自由だ。
サクラ、ナタネ、ラベンダー、ライトブルー・・・サナララ?
ちょっと嘘っぽい、その分幻想的な、サナララ色が実に似合っていた。
当たり前だろ、だって俺・・・ ペンキ屋だぞっ。
ここも、二人だけの世界・・・
・・・そこは、間違いなく夏だった。
半年と、一週間を経て・・・。・・・ナビが対象者へと移行した。


てきとうにがーっと4章の印象に残ったフレーズを書きなぐりましたが
これだけのフレーズが頭に残るってすごいですよね。
4章のシナリオライターはとことんあがまいたい



これで全員。
なんだけど終わらないのがねこねこソフト2005。
ねこねこ伝統のおまけがあるじゃないのですか。
むしろこれが一番楽しみだったくらいです(ぉ レッツごぉぅう〜〜〜〜


オマケおもしろえええええ!
じゃじゃ馬シリーズとかラムネCMとかスタッフルームとか。
どれもゲラゲラ笑えるのばかりです。
まあ個人的に一番すきなのは希未Hでしたが(ぉ
和也が馬鹿すぎてうはwwwっをkwwwwwwみたいな展開を平気でかましてくれます。
別にHはどうでもいいからそれまでの過程が面白すぎてつい声に出して笑ってしまった。
あと緊急回避も忘れずに。その他のCGのほとんどがそれなんで(ぉ



総評。
予想以上に良かった
7点ですが個人的には7.6点くらいあげたい作品。


何が良かったってまず曲。
全部で22曲ですが、全曲ききまくりたいほど刺激されました。
初回限定版にサントラがついてるあたりからも曲勝負っていう感じが表れてます。
サナララ〜花咲く月曜日〜はどこで流れてたかよくわからなk まあ良い曲なのでいいですけど。

ストーリーはうまく作ったなァって感じ。
というか話はほとんどサブキャラもでてこないで二人だけの話なんですが
ナビゲーターと対象者のシステムのおかげで全く違和感がないです。これはかなりうまく考えたと思う。
中でも思わず脱帽したのは1週間経つと、その記憶が全てなくなるっつー設定。
この設定のおかげで違和感もなく、感動も引き起こせたと思う。
実際ゲームでも例外とか奇跡って起きてないんですよね。最後まで思い出さないのに体に刻み込まれてるって感じ。
ダラダラ書いたけど結論として上手いの一言です。


声。
これは個人の趣味でめっちゃ分かれると思うんですが、私は
全キャラ脳髄ドロドロにされました
椎名希未・・・・・・夏野こおり
高槻あゆみ・・・・・・茶谷やすら
三重野涼・・・・・・岩田由貴
矢神由梨子・・・・・・まきいづみ

俺を狙い撃ちしたような面子じゃねぇか・・・
いやもう声は全キャラ聞きまくり。特に3-9の三重野の朗読とか5分くらい聞いてて気づいたらループしてたし(ぉ
俺内方程式ではサナララ=声みたいなものが完全に出来上がっています。


絵。
かなりロリ絵です。この絵のせいでプレイ前から脱落者が続出の悪寒。
まあ私はロリ絵は余裕なので気にせずプレイできましたが。
実は章ごとに絵師さんが違うんですよね・・・。全く気づかなかった。
立ち絵は私の実力じゃ違いが見えません。CGになるとほのかに違ってくるかなぁ。
個人的には3章のCG絵が好きだったり。三重野がぷにぷにしてておいしそうです(死


システム。
ちょっと不親切かもしれないです。
メッセージスピードは低速普通高速の3つだけ。
スキップ自体は早いけど演出の短縮はできないので動くたびに一瞬とまる。
あと何故かサウンドモードがやたら重かったのはうちだけ?

ゲーム本編のほうは言葉じゃ説明しにくいけどチャプター形式です。
1章が何編かにわかれてて1編終わるたびに選択画面に戻る感じ。
回想とかめっちゃしやすいんですが、シナリオの盛り上がりとかに選択画面に戻ると少し萎え(ry

ネーム欄の横にキャラの心境を表すSDフェイスが表示されます。
このへちょ顔が大好きだったり(ぉ


萌え。

            i、 〈l〈l r,==¬
           -=| |=‐  |.|   |.| o o o    まてよ……
     /       i7 |.| 「/   L===」        今気づいたぞっ……!
    〈        ゙'              こんな話があるかっ……!
    /      、ー--‐へ、 (⌒\      萌えのねこねこのはずが………
.  , '      l`i‐r-ゝ  v   \\、ヾ;  ヽーァ─  やっとの思いで…
  /イ    :ト、!│| ! , ij   u \ヽリ   ∨    辿り着いたのに……
  │,イ   | u | | l∠ニ  u    ト、     ヽ  /  やり遂げたのに……
   l/ | ,イ |─ァつ_ ~U~ u/;⌒i   |:: \   ヽ /
    レ W f/ ノ ,.- // ./ j v |:: u \  V   萌えっ……!
         { /つ ィ .// /   u  |::v /ヽ.  i  萌えがないじゃないか
        l /つ/ レ'  〈__,.ヘ   | ̄7  ヽ |  ………!
        ヽ ヘ'v ー-、 ノ  ヽ  | /    W  せっかく手にした
          \ ij 0 ヽ.   `ー' | r‐¬ |   サナララ… 希未萌え…
           \ ノ O \    |_!o ol_|    期待していたのにっ……!



〜お気に入り音楽〜
春風
春風アレンジ
追い風
5月の空
手をつないで
春の終わり
春風オルゴールver.
夜光
葉桜
昼下がり
陽気
思い出して
スカーレット2004
浮き足
サナララ〜花咲く月曜日〜

これでも厳選したほうです・・・・・・orz


萌えK点▼
希未
あゆみ
三重野
由梨子




〜個人的ストーリー順位〜

 三重野>おまけ>由梨子≒希未>>あゆみ



〜個人的おすすめ攻略順〜

 攻略順序は固定です。



おすすめキャラ
 和也、ゆうこちゃん、ナビの女の人、ナナミー







・・・・・・・・
これで終わると思うたかぁ!
やっぱりねこねこは大好きだ。

FD無料配布ですよ奥さんっ

サナララショートストーリーも同封。
ここで注目してもらいたいのは
前作やってない人もサナララショートは楽しめる
という点。
この話をやってみて楽しめた人は前作を是非プレイしてみてください。絶対楽しめるはずです。
前作をやった人はやらないやつはアホです。やりましょう。



そしてオリジナルキャラ樋口さん。
超絶ええ話だった
キャラ的には最初いまいち立ってないというか中途半端なキャラだとかそんな印象をうけました。
いえいえいえいえ、そんなことないですよ!
あれっすね。
もともとサナララのテーマが日常の不思議みたいなそんなもの主体なんですよ。
んで樋口のシナリオがまさにそれ。
頑張れ普通の女の子!
一言で言うとこんなストーリーですよ。
普通はええね。普通は。
実はこういう話ってまとめるのがむつかしかったりするんですが
すっきりまとまってます。マジねこ神様に脱帽。

あとこれはアホちゃうかとかいわれそうなんですけどってかまずいわれるんですけど
樋口が今までのキャラよりもイチバンかわいかった・・・ッ!
なんでだろうね(ぉ
あー樋口の下の名前は実果のようです。読み方は多分みか。


萌えK点▼
希未
あゆみ
三重野
由梨子
樋口




〜個人的ストーリー順位〜

 三重野>おまけ>由梨子=実果≒希未>>あゆみ






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